Entries



熊本赤なす


すごくアクが少なくて、しかもジューシー。
このサイズも迫力満点でヨシ!

ところで、この缶詰で大きさ比較になっているのか?(笑)

自家製ラー油

家庭菜園で育てた唐辛子をいただいたので、ラー油を作ってみました。
材料は、長ネギ、ニンニク、ショウガのみじん切りに唐辛子の輪切り。
仕上げに花椒を適当に。
ひたひたのごま油で長ネギ、ニンニク、ショウガをきつね色になるまで加熱したら火を止めて、唐辛子と花椒をいれるだけ。

めっちゃ辛いです(笑)

小さな命


あと何年一緒にいられるのかな。

ストーブあげいん

coco20150111

この家で初めての冬をむかえているわけですが、
山際なこともあって、ものすごく寒い。とにかく半端ない。
しかも、頼みの綱の床暖房がなんだか調子悪いとかで、(とオットーが言ってるので)
エアコンとホットカーペットで過ごしてる今日この頃。
とはいえ、リビング全部をエアコンであっためるとなるとなかなかの電気代。
ということで、独身時代から愛用しているちっこい電気ストーブを引っ張り出してきました。
内装工事の仕事をしていた友人が、当時あまりに貧乏だった私を憐れんで
現場からパクってきてくれたという思い出深いシロモノです。
フレームにちょっとついてるペンキが郷愁を誘うのだ。笑

そして、当然この光景が広がるわけです。
どこからともなくやってきてゴロン。んがー。って感じ。
猫がもつこの「あったかセンサー」をなんとか技術化できないものか。

ボンベイ比較


ボンベイサファイアがものすごく好きなのだけど、
オリジナルってあるの知らなかった。店頭で発見。

もちろんで両方購入した正月3日でございます。
今年もフルスロットル。

皆様、良いお正月でしたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

なこ

Author:なこ
2005年春にパンを焼き始めました。
その頃は「消しゴム」みたいなパンを多数作成・・・
よく挫折せずにここまで来たもんだ。w

本サイトはこちらです~。
どっぺん。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

